ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
karudamon3.exblog.jp
Top
■ 小石川後楽園
2011年 02月 07日 |
今回、梅を目的に訪れた「小石川後楽園」

東京都に公園ってたくさんあるのですね~~

行ったことのない場所たくさん。

機会を見て訪れたいと思います。

「小石川後楽園」飯田橋からすぐのところにある公園です。

江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園だそうです。

光圀!!

そうです!

あの「助さん!角さん!」


「印籠が目に入らぬか~~~!」の水戸黄門さま~~~でございますよ。

行った日は、梅祭りの前日。

梅まつりにだったら、黄門様と会えたらしいですよ~~(೨♛‿♛೨)ノ



梅の様子は、ん~~思ったより咲いていないような~~
もっと、どひゃ~~というのを期待していたのでちょっとがっかりかな。。。

桜のイメージが強いから、本来はこんなものなのかしらん。




公園の様子です。


どーーんと、東京ドームの屋根が見えてます。
f0004019_141429100.jpg


滝があったり~~白糸の滝と書いてありました。
f0004019_14164757.jpg

橋があったり
f0004019_14175623.jpg

高台があって、見下ろしたり(清水寺のあの清水の舞台を再現しているとか。。。
f0004019_14183512.jpg



さて、梅の様子。

どうも、近寄って撮るのが主立っているので、全体を撮るのが難しいです。
f0004019_14214041.jpg

f0004019_1422513.jpg

f0004019_142242100.jpg


ロウバイ。。。香りが好きです。これは咲く時期がもっと早いのかな~
花がろうそくのロウのような感じ。不思議ですね~
f0004019_1424624.jpg

f0004019_14242292.jpg

f0004019_14271664.jpg

f0004019_14251119.jpg

f0004019_14253484.jpg

f0004019_14255343.jpg


f0004019_14264292.jpg

f0004019_14265426.jpg

f0004019_14281456.jpg

f0004019_14334688.jpg

f0004019_14342451.jpg



春、うららかな日差しを浴びて、香りを振りまく梅たちをお送りしました。

この週末、寒くなる日が、来るそうですが
ぱっと咲く、桜のためには厳しい寒さも必要!

お花に元気をもらいました。
皆さんに、おすそ分け出来たらうれしいです♪

ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
[PR]
by karudamon3 | 2011-02-07 14:39 | 写真日記 |
<< ピンクの濃いさくら ページトップ さてはて。。。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon