ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
karudamon3.exblog.jp
Top
2011年 02月 07日 |
今回、梅を目的に訪れた「小石川後楽園」

東京都に公園ってたくさんあるのですね~~

行ったことのない場所たくさん。

機会を見て訪れたいと思います。

「小石川後楽園」飯田橋からすぐのところにある公園です。

江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、江戸の中屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に完成した庭園だそうです。

光圀!!

そうです!

あの「助さん!角さん!」


「印籠が目に入らぬか~~~!」の水戸黄門さま~~~でございますよ。

行った日は、梅祭りの前日。

梅まつりにだったら、黄門様と会えたらしいですよ~~(೨♛‿♛೨)ノ



梅の様子は、ん~~思ったより咲いていないような~~
もっと、どひゃ~~というのを期待していたのでちょっとがっかりかな。。。

桜のイメージが強いから、本来はこんなものなのかしらん。




公園の様子です。


どーーんと、東京ドームの屋根が見えてます。
f0004019_141429100.jpg


滝があったり~~白糸の滝と書いてありました。
f0004019_14164757.jpg

橋があったり
f0004019_14175623.jpg

高台があって、見下ろしたり(清水寺のあの清水の舞台を再現しているとか。。。
f0004019_14183512.jpg



さて、梅の様子。

どうも、近寄って撮るのが主立っているので、全体を撮るのが難しいです。
f0004019_14214041.jpg

f0004019_1422513.jpg

f0004019_142242100.jpg


ロウバイ。。。香りが好きです。これは咲く時期がもっと早いのかな~
花がろうそくのロウのような感じ。不思議ですね~
f0004019_1424624.jpg

f0004019_14242292.jpg

f0004019_14271664.jpg

f0004019_14251119.jpg

f0004019_14253484.jpg

f0004019_14255343.jpg


f0004019_14264292.jpg

f0004019_14265426.jpg

f0004019_14281456.jpg

f0004019_14334688.jpg

f0004019_14342451.jpg



春、うららかな日差しを浴びて、香りを振りまく梅たちをお送りしました。

この週末、寒くなる日が、来るそうですが
ぱっと咲く、桜のためには厳しい寒さも必要!

お花に元気をもらいました。
皆さんに、おすそ分け出来たらうれしいです♪

ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
[PR]
# by karudamon3 | 2011-02-07 14:39 | 写真日記 |
2011年 01月 31日 |
ブログをお休みして、3か月ほどになりますか~~



皆様、新年のご挨拶もまだです(・・。)ゞ テヘ

あけまして、おめでとうございます!!    って、どんだけ明けてるやら~~


もう、2月だっていうのにね~~~



11月に、ヘルパー2級のお勉強をし、めでたく12月には資格を取ることが出来ました~~

とはいえ、まだ仕事をしているわけではありませんが…


教室での学習、実地研修と、学んだことはたくさんあります。

介護の難しさ、厳しさ、施設の足りない現状、ヘルパー不足。

実質出来ることが、限られているというか、もっと改善していくことがあるように
思えるのですが、人数や施設、資金などを考えるとうまくいかないことなどたくさんあるようです。

本当にいろいろと考えさせられることがあります。

さて、写真は全く撮っていない状況でした。

きちんとしたものを撮ろう。あーでなければ、こーでなければいけないと
いろいろ考えすぎた結果、写真を撮ることがちょっと苦痛になってしまって、
カメラを持ち歩くことさえしない毎日でした。

そんなこんな時間を過ごしていると何を撮りたいかもという考えもなくなって来ちゃうのですね~

でも、ふと青空を見上げた時、また撮りたい気分にふとなったのです。


どんな写真であろうと、自分が撮りたいと思った写真を撮ってみよう。
形にとらわれず、初めてカメラを持った時のように、自由に撮ってみよう。

そんな気分になってきました。

これから、花もきれいに咲く季節。
カメラを持って散歩なんていうのもいいですよね~~♪


花粉の恐ろしさもありますが、ゆっくりでいいからまた、写真を撮ろうと思います。

復活宣言!!なんて大きなことは、言えない感じですが
温かく見守っていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

本日撮った、公園の梅の写真です。
春はそこまで来ていますよ~~♪

f0004019_15275157.jpg


f0004019_1534377.jpg


f0004019_1534177.jpg


f0004019_15344041.jpg


f0004019_15345712.jpg


f0004019_15351697.jpg



てなわけでして、これからも
皆様のご活躍をお祈りして

いつもの、あれを行きますか!!!


ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
[PR]
# by karudamon3 | 2011-01-31 15:38 | 写真日記 |
2010年 10月 17日 |
今年の夏は暑かった~~

やっと秋がやってきた~~と、思えるこの頃。

でも、10月半ば過ぎなんですよね~~

なんだかまだ、9月のような気分です。

なんだかんだで、日数がたって夏に出かけた思い出の写真をアップする機会を逃していましたが
やっと、お披露目...思ったより写真が少なかったo(´д`)oァーゥー


f0004019_22385396.jpg


f0004019_22391527.jpg
f0004019_22394365.jpg


f0004019_2240268.jpg


遠いけれど、やっぱりきれいな富士山。近くに住んでいたころのぜいたくさを感じます。
f0004019_2240249.jpg



まだ、咲いているところもあるようですが、やっぱりぴーかんの空のひまわりは気持ちがいい!!
f0004019_22404187.jpg

f0004019_2241174.jpg

f0004019_22413063.jpg


赤い橋。。。。。そのまんまのネーミングに笑いました。
f0004019_22415879.jpg


涼しいひと時を過ごして、また暑い東京に戻った懐かしさが写真でよみがえりました。

このところ、ちょっと写真を撮ることに「むむむ」な感じなカルダモンです。

資格を取るため、勉強をうん年ぶりに始めました。

ますます、ブログから離れちゃう空気が流れていますが
頑張っていますのでご安心を!!


これまでにない、長いお休みになるかもしれないし、いつも通りかもしれないし。。。
読めないブログになってしまいそうですが、自分でも楽しんでるぞって思える写真を引っ提げて、更新できたらなあ~と思ってます。

ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
[PR]
# by karudamon3 | 2010-10-17 22:54 | 旅行 |
2010年 09月 13日 |
ほんとに ほんとに ここはどこ?と聞きたくなるほど暑い日本ですが
みなさん~~お元気ですか~~!!


ふう。。。。。。息切れが。。。。。

夏の暑さにやられっぱなしの日々。。。。


何とか気合を入れて過ごしています。


でも、そろそろ涼しくなってくるそうですから

すごく期待して!!

がんばりましょ~~~~


では、高円寺の阿波踊りの写真を。。。


いいわけではありますが、常に動いているものを撮るというのは非常にむずかしい!
まして人ごみのなか腕を伸ばして、画面が見れない状態での撮影。
正直、数撃ち当たれ~~ってな撮り方でして。。。。

ボケボケなのはご愛嬌!!

狭い商店街を通っていくのですがすごい人ごみであります。
f0004019_22461354.jpg


こちらのグループの女性は、傘じゃないんですね。手拭いを口にくわえ何とも色っぽい。
f0004019_22472462.jpg


こちらは男踊り、提灯を器用に振り回しながら踊ってます。
f0004019_22484360.jpg


今度のチームの女踊りは傘をかぶって登場です。
f0004019_22501075.jpg


傘はかぶっていますが、チームが違うので着物が違いますね。
f0004019_22513764.jpg


こちらは裾を上げていない女踊りのチーム
f0004019_2252532.jpg


うわ!たくさん来た~~
f0004019_22533457.jpg


オレンジ色の鮮やかな衣装。 踊りも女踊りだけれど激しかった~
f0004019_22544080.jpg


男踊り。男性だって負けてません!!
f0004019_2256582.jpg


うわ!またたくさん来た~~
f0004019_22575130.jpg


人数少ないけど激しい~~
f0004019_22584920.jpg


チームごとに衣装が違うのでそれを見るのも楽しい!
f0004019_22592956.jpg


やっぱり、女性は元気!!
f0004019_2304128.jpg


踊りの列は切れることなくどんどんやってきて、もうきりがない!!ということで
この辺で我々は勘弁してもらうことにして、帰りましたが。。。。

チームとチームの間のほんの少しの間に入れてもらって進みます。

ほかの道ではすれ違うのがやっとなぐらい。。。
家についたころには、汗だく。。。ぐったり~~の高円寺阿波踊りでした。

いやはや、お祭りの熱気はすごいもんだと実感いたしました。

ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
[PR]
# by karudamon3 | 2010-09-13 23:05 | 写真日記 |
2010年 08月 30日 |
高円寺の阿波踊りを見て来ました。

女踊りを撮ればいいものを、なぜか男踊りを。。。。

と言うのも、このグループとても活気があって
思わず動画でなきゃと、まわしました。






思ったよりも短い動画でしたが、雰囲気はわかりましたか?

写真も、動いているのを撮るのが、とても難しく何枚も撮っていますが
お見せできるのはたぶん数枚。

編集してから、アップしたいと思います!



ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪


暑さに、負けてしまっている今日この頃ですが、ぼちぼちとブログも再開して行こうと思います!!
[PR]
# by karudamon3 | 2010-08-30 12:30 | ムービー |
2010年 07月 13日 |
またまた、前回から時間が立ってしまいました。

いつものことだと、お許しくださいませ~

さて、井の頭文化公園には、他にも動物がいます。

入ってすぐ、モルモットのふれあいコーナー

もこもこ~~もこもこ~
f0004019_9474975.jpg


抱っこする?って係のおばちゃまに、勧められるもぐっと我慢し 次に進む!!   
(だってはなれられなくなっちゃうもん。)

次に目に飛び込んできたのは、フェネックくん。

暑さでみ~~んなおねんね。

f0004019_9563444.jpg

f0004019_9565081.jpg

f0004019_957638.jpg
f0004019_9571763.jpg
f0004019_9572783.jpg


これが、また何とも可愛いのだ。

ときどき、物音に驚いてうは!って飛び起きるんだけど
すぐ寝ちゃう。

もっと、大きいのかな?と思ったら、結構小さくて小型犬を少し大きくしたぐらい。
ほそ~い体型をしていましたよ。
最近は、ペットとしておうちに居ることがあるようですね。

触ったらきっと気持ちいいんだろうな~~
触ってみたいな~~

唯一、大きい動物。
ゾウの「はな子さん」
昭和24年9月にタイから日本の上野動物園にやってきました。
そして、昭和29年に井の頭公園に移ってきたそうです。
戦後からいるおばあちゃま。

f0004019_1044914.jpg


とても穏やかな顔で、目の前で小さな枝の塊を鼻でつかんで、頭をごしごしとする姿を
見せてくれましたよ。おちゃめなおばあちゃん。いつまでも元気でいてくださいね。

足を進めていくと熱帯鳥温室。。。


暑いのに


熱帯。。。。温室。。。。。うえうえうえ~~

でも、好奇心で突き進みます。
温室に入るといような鳴き声。
きれいなというよりは、何やらタイムスリップして
恐竜のいる世界に行ったような感じ。

ばさばさ~~っと頭上を飛ぶ鳥さん

結構大きな鳥さんですよ~~鳴き声の主はこの方
カンムリエボシドリというお名前だそうな。
f0004019_1010515.jpg
f0004019_10105939.jpg


他にも色鮮やかな鳥さん
f0004019_10133888.jpg



他にもたくさん、部屋の中に居るようなのですが、隅の方に居たり高いところに居たり
鳴き声だけ聞こえていたりで姿を撮ることが出来ませんでした。
。。。ほんとは。。。暑かった(。-`ω´-)

そのほかにも、水鳥さん。狐さん。やまねこさん。たぬきさん。など
たくさんの小動物が居ました。

一番時間をさいたのがリスのこみち。

そのお隣では、猿山が。。。
だれ~~っとしとりますね。暑かったもんね~~その気持ちわかるよ。
f0004019_1016395.jpg


なんて感じの散策でした。

このほかにも彫刻園や野鳥の森があるようですが、今回は行きませんでした。
小さいけれど、見どころ満載のこの公園。
私のお気に入りに入りました。


ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
[PR]
# by karudamon3 | 2010-07-13 10:21 | 写真日記 |
2010年 06月 25日 |
ブログ、放置。。。。コメント返しもしていないカルダモンを許してくださいね~~m(__)m


さて、切り替えの早いカルダモンです。

東京に来て、まだ6月だというのに部屋の気温が33度で

ひ~~は~~うげうげ~~と、暑さに参っているカルダモンです。

外に行くのも梅雨。

でも、昨日は梅雨の中休み♪って、天気予報のお知らせに

おっし!!行くぞ!!と、向かったのは


「井の頭自然文化公園」


井の頭公園を抜けていくとあります。


今日は、その中の「リスの小道」の写真を紹介したいと思います。

なんてったって、可愛かったんですよ~~♪


入口では「リスが逃げないように気をつけて入ってください。」と注意の放送。
そうなんです。建物に放し飼いになってるんですよ~~


気をつけて入ると、がら~~~ん



何にもいない。。。。。。っち!はずれか。。。。と、


歩いたら、しょこしょこ~と足元を走っていく物体が!!


目が慣れるまでは、どこに居るかも検討が付かないのですが
慣れてくるとあちらこちらで走り回るニホンリスの姿!!

下の方で走り回るのでしゃがんでみることにしました。

すると、近くで「かしゃかしゃ~~」と音が~~
    

この姿は~~~  ←クリック!
[PR]
# by karudamon3 | 2010-06-25 13:32 | 写真日記 |
2010年 06月 08日 |
もふもふもふもふ

f0004019_1114572.jpg



お掃除道具じゃないよ~~

僕はピンクライオン♪
f0004019_1125253.jpg


           怖いものなんてないのさ。たぶんね(^^)b(ぶるぶるぶる)
f0004019_1141056.jpg


     ベンチに座って誰かを待ってるんだ。。。。だれかわかないけどね。
f0004019_1152430.jpg



                  ん?
f0004019_1155991.jpg


                 なんだ君は?
f0004019_1172151.jpg


じ~~~~~
f0004019_118494.jpg



                 あ~~消えた!!
f0004019_119193.jpg



    今度は勇気を出して声をかけるからね~~
f0004019_1194796.jpg



        おしまい♪


やっとカメラが戻ってきたのでぱしゃぱしゃ。。。あまり落ちのないカルダモン劇場でしたね(・・。)ゞ テヘ

このライオンちゃんは、こないだ吉祥寺で参加した「ひつじのおくりもの教室」で作ったライオンちゃん。大きさはストラップに出来る小さい子です。

家にある羊毛をちょっと引っ張り出して、チクチクし始めました。
きのこくんもその一部。
やっぱり、なんか違うな~~って思いながら、ちくちくして楽しんでいます。
色がないから、羊毛を買ってこようかな~~♪

ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
[PR]
# by karudamon3 | 2010-06-08 11:16 | 写真日記 |
2010年 06月 04日 |
朝、バタバタとしているときになったチャイム。

ん~~なんだろ~~

「お届けものです~」


わぉ♪るるるるるん♪

ピグともさんからのお届けもの~~


ライオンさんがお出迎え~~?一緒に居る子は?ま~それはまた今度♪
可愛いハガキと共に可愛い雑貨たち~~♪
f0004019_12582036.jpg

ライオンさんは、同じ色のお花に一目ぼれ♪私も、思わずにっこり♪
f0004019_130566.jpg


ちょびっと気持ちが沈んだりもしていたから、
すごくうれしいお届けもの~~♪

そして、数時間たった後郵便受けにごそごそごそ~~~
何か押しこんでいる様子(?_?)

あらま、びっくり!!
今度はブログ仲間さんからのお届けもの~~♪

お花の模様のノート。何を書こうかな~~。好きなものノートにしようかな。
ドラマで「好きなものを書くといいよ。」って言ってたし~~
f0004019_1341612.jpg


香り袋も入っていて、枕のそばに置いて寝たらいい夢見そう♪


心をこめて、自分のために選んでくれた品々。
とても、うれしいです♪
きっとあれこれ考えてくださったんだな~~って。

素敵なプレゼント。大事にします~~♪


ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
[PR]
# by karudamon3 | 2010-06-04 13:10 | 写真日記 |
2010年 06月 01日 |
5月30日

吉祥寺

おしゃれなショップの並ぶ一角で

ワークショップが開かれました。

ブログちょん * はんどめいどのちょんさんが、先生!!

以前、少しだけかじって「う~~」ってなってしまった私。

足を引っ張るのを覚悟で参加させていただきました。

目の前に置かれたちょんさんのお手製のキットBOX。


タグには、「Let's enjoy」の文字が!
f0004019_15454234.jpg

中身も愛情たっぷりな材料。
f0004019_15454299.jpg




8人の生徒さんとスタート♪

ちょんさんの「こうします」という、手元をじ~~~。

魔法のようにさくさくと仕上がっていきます。

まわりの生徒さんも、さくさく。。。。

あ~~私は、(?_?)な気分で、何度もちょんさんに助けてもらいました。

秘訣やちょっとしたコツを教えてくださり、とても参考になりました。
やっぱり自分だけでやろうとしても、わからないことがたくさんありますね~。

あっという間に、時間は過ぎてゆき、あとどれくらい?って

「後、10分ぐらいですね~~」

最後まで、仕上げられませんでした(v_v。)

手順を聞いておうちに持ち帰りです。


忘れないうちに。。。。ほんとはぶらぶらとして帰ろうかと思ったのですが
続きがしたくて、うお~~帰るじょ~~って感じでした(・・。)ゞ テヘ

だんだん出来てくると、うれしい~~♪
たてがみの植毛も、うししし♪

作業途中で、娘が「ヤンキーなライオンだねΨ(`▽´)Ψ」
f0004019_15454226.jpg


え~これはまだ途中だよ~~

せっせ、せっせと植毛を進め、出来上がり!!
f0004019_15454295.jpg



ちょんさん~~ごめんなさいね~~

本当は、たてがみ植毛してからいじらなくてよかったみたいなんですが
もふもふってさせたくて毛糸をほぐしてしまいやした(v_v。)

でも、これはこれで良しとしましょう!!

だって。。。。自分で言うのもなんだけど(話題になっている瑛太に頭が似てませんか?(^v^)


かわいい!!

前日にカメラの故障がわかり、携帯での撮影。


カメラが戻ったら、カルダモン劇場ばりに撮って、披露させてもらいますね♪

本当に、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

参加された他の生徒の皆さまありがとうございました。

そして何より、ちょん先生!!!

ありがとうございました。胸キュンな一日を過ごせました~


ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
[PR]
# by karudamon3 | 2010-06-01 15:45 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon